テスト句会のご案内

※17日 投句フォーム追記

「千本ノック」をフォローしてくださった皆様、こんにちはです。多くの方々にご興味をもっていただき感謝しております。RTしてくださった方々、どうもありがとうございました!

早速ですが、テスト句会開催のお知らせです。実際にやってみて、「どんな感じになるのかあれこれ試したい。」というか、「ちょっとー早く句会をしたいんですけど!」的な思い100%です。

当初は、あらかじめ参加してくださる方を募って……と考えていたのですが、そのやりとりももうまどろっこしいと思いますので、もうドバーンとやってしまいます。お盆諸々でお忙しいでしょうが、ご都合のよろしい方はぜひぜひご参加ください。

「千本ノック」0本目 テーマ

  1. 指定語「人」
  2. 「学校」しばり
  3. 雑詠(まったくもってご自由にどうぞ)

それぞれ1句ずつ、ひとり計3句です。<句の条件>

  • 5文字〜25文字程度で書かれたもの。
  • 口語・文語どちらでもOK。
  • 季語の有無問わず。


【補足説明】
俳句ならば、季語などを指定語にもってくるところだと思うのですが、自由律俳句なので普通の言葉をとり上げてみました。

  • 指定語「人」

指定語とは、句の中に必ず入れなければいけない語のことです。今回の場合は、句の中に必ず「人」という漢字を入れてください。「ひと」と読んでもいいし「にん」「じん」と読ませてもかまいません。「○人」「人○」のように熟語の中に入っていてもかまいません。(※注 「ひと」「ヒト」のように平仮名・カタカナ表記は×。必ず漢字で。)

  • 「学校」しばり

「しばり」とは、それに関するもの、それを想像させるもの、といった意味でとらえてください。つまり今回の場合は、「学校」に関する、想像させるような句をお願いします。「学校」という言葉を必ず入れなくてはいけないという意味ではありませんのでー。入れてもいいですけれど。

  • 雑詠

何も指定はありません。お好きにつくってください。




スケジュール

  • 投句期間

 8月18日(土)〜8月20日(月)

  ▼投句はこちらからどうぞ
  「千本ノック」0本目 投稿フォーム

  • 選句・選評期間

 8月22日(水)〜8月26日(日)

  • 結果発表

 8月28日(火)

※投句・選句用フォームへのリンクは、後日貼ります。
 結果発表はこのブログでおこないます。


本来なら、もっとゆったりとしたスケジュールで進めるのがいいのでしょうねぇ。でも、ほら、今はどうしてもせっかちモードになっているので、こんなタイトな日程でごめんなさいです。