句会4本目 全句公開

千本ノッカーの皆様、こんにちは。雨、雨、雨の毎日です。
句会4本目に寄せられた全句を公開いたします。ほぼ半年ぶりの開催でしたが、今回は19名の方にご参加いただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました! この先、選句に選評に…とたくさんお世話になりますが、よろしくお付き合いくださいませー。


選句・選評について

  • 選句場所

  ▼「爪」→ http://ws.formzu.net/fgen/S78232490/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S78232490/
  ▼「遊園地」→ http://ws.formzu.net/fgen/S31571858/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S31571858/
  ▼「雑詠」→ http://ws.formzu.net/fgen/S75489295/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S75489295/ 
  ▼「逆選」→ http://ws.formzu.net/fgen/S39079620/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S39079620/

  • 期間

  9月4日(水)〜8日(日)23:59

  • 選句内容

 ○それぞれのお題ごとに、「特選」1、「正選」3を選ぶ。
  (「自分の句以外」なので、各18句の中から選ぶことになります)
  選句方法の詳細は 「千本ノック」とは をご参照ください。

 ○選句の際に、選評を書き込む。
 (選句外評は、Twitterまたは二次会場所でお願いしますー)

 ●全体から逆選を1つ選んでください。
  

※つまり今回も、全部で4つ送信していただくことになります。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いしますー。

指定語「爪」


1.泣きたくないので爪を切っている

2.爪弾かれてのこる月

3.爪先で爪先触っている湿った夜

4.「ちょっと貸して」と爪でネジをゆるめた

5.隠した鷹の爪かじり涙目

6.月明かり爪先立ちして見たい女人(ひと)

7.足の爪がこんなにも遠いとは

8.今夜抱かれる爪を切る

9.明日はデート爪をまるめておく

10.船長は鉤爪はずす残暑かな

11.君に手紙を書こう爪を切る

12.夏の終わりの爪先立ちのキス

13.爪短く切り素直さ戻る

14.深爪をなめて花野は雨模様

15.確かめた愛も爪の汚れ

16.柘榴落ちて深夜に爪を研ぐ女

17.猫のひげ爪弾けばドのシャープ

18.無粋者の憎たらしくも美しい爪

19.全裸になって私の足の爪を切りなさい



「遊園地」しばり


1.迷子見つからない遊園地に夕立

2.風船の行方見つめて泣けもせず

3.アルプスの少女回転ブランコに挑戦

4.あの駅で降りてみる追憶の遊園地

5.ジェットコースターは乗らない祖母の遺言なんだ

6.ガタピシのコースターで味わう二度の恐怖

7.日に焼けたステージにヒーローだけ新しい

8.愛された記憶のままに木馬が廻る

9.荷物番してピエロと待ってる

10.ハロウィンに呼ばれて来たの海の風

11.僕のためじゃないポニーテールが宙に舞う

12.一生は夢の中の遊園地

13.人妻をのせて木馬のまわりだす

14.ネズミ率いる動物園かな

15.見えるだけの観覧車見えた

16.手を離した風船は赤だったんだパパ

17.遊園地跡だだだだだっと土筆など

18.ようやくの観覧車から雨を見ている

19.ただ着ぐるみがこわくってカップも馬ももういらない



雑詠


1.パレットからこぼれるほど白をくれた

2.出しっぱの風鈴と鳴く秋の虫

3.南の島の美しい魚を甘く煮ている

4.入れ歯飛び出てなお笑っている

5.異星人来るなら鈴虫の鳴く夜

6.ぷしゅっ、ぐびっと、夏終る

7.イヤホン外して音のある世界

8.君の隣で雷まだ遠い

9.隣人に似た子あやして面接の朝

10.最後の一つ割りに割って小さな一口

11.死んだ人の話しながら煎餅をくだいている

12.とりあえず立て掛けておく蠅叩

13.寝汗かく子の頭あおいでやる汗

14.納豆こぼれそうキムチも入れよう

15.数打って当てない能力

16.盆踊り娘の背中眺めつつ

17.大人になっても寝ぐずの君にライナスの毛布

18.虫の音や縄文の香りも闇に消え

19.なにもかも足りないけれど金あるから買うわ明日買う