句会4本目 開催のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。暑さもまだまだ厳しい折ではありますが、自由律俳句の句会「千本ノック」4本目開催のご案内です。初めましての方もそうでない方も、どうぞお気軽にご参加ください。

「千本ノック」4本目 テーマ

  1. 指定語「爪」
  2. 「遊園地」しばり
  3. 雑詠(NG:読む人をかなしい気持ちにさせてしまう句)

それぞれ1句ずつ、ひとり計3句です。<句の条件>

  • 5文字〜25文字程度で書かれたもの。
  • 口語・文語どちらでもOK。
  • 季語の有無問わず。


【補足説明】

  • 指定語「爪」

指定語とは、句の中に必ず入れなければいけない語のことです。今回の場合は、句の中に必ず「爪」という漢字を入れてください。「つめ」でも「つま」でも「ソウ」でも読みは問いません。また、「○爪」「爪○」「○爪○」のように熟語の中に入っていてもかまいません。(※注 「つめ」「ツメ」のように平仮名・カタカナ表記は×。必ず漢字で入れてください。)
※このお題は、3本目のMVP 晶さんからいただきました!

  • 「遊園地」しばり

「しばり」とは、それに関するもの、それを想像させるもの、といった意味でとらえてください。つまり今回の場合は、「遊園地」に関する、想像させるような句をお願いします。ひとつめの指定語と違って、「遊園地」という言葉を必ず入れなくてはいけないという意味ではありません。(もちろん、入れてもOK)
※このお題は、3本目死球王 桃子さんからいただきました!

  • 雑詠

何も指定はありません。お好きにつくってください。
…と言いたいところですが、今回はNG設定がございます。
「読む人をかなしい気持ちにしてしまう句はNG」です。
※このお題は、3本目死球王 タケウマさんからいただきました!
以下、出題者より。
「気持ちなんて曖昧だし、自分はかなしくないと思っても他の人が読んだらかなしいと思うこともあるでしょう。そこらへんは自己判断でお願いします。迷ったら、この句をタケウマ(ときどきくずカエル)が読んだらかなしがるだろうか(いやボクじゃなくてもいいんですけどね)と、あなたの心の中にいるタケウマ(ときどきくずカエル)に問いかけてください。」

スケジュール

  • 投句期間

 8月28日(水)〜9月2日(月)

  ▼投句フォーム
→ http://ws.formzu.net/fgen/S92029520/
   携帯からは → http://ws.formzu.net/mfgen/S92029520/

  • 選句・選評期間

 9月4日(水)〜9月8日(日)

  • 結果発表

 9月11日(水)

※投句・選句用フォームへのリンクは、後日貼ります。
 結果発表はこのブログでおこないます。


選句までお付き合いいただけるようでしたら、ぜひぜひご参加ください。


選句・選評について

  • お題ごとに「特選1・正選3」を選んでください。

 (特選=最もいい! 正選=いい!)

  • 全体から「逆選1」を選んでください。

 (逆選については、以下※参照)

※逆選について(再掲)

大体の句会でもそうだとは思いますが、「千本ノック」における「逆選」とは、最も劣っている句(ひー! そんなの存在しないしない!)を選ぶというのではありません。「ちょっとひとこと言わせてほしい句」を選句してください。

「ちょっとひとこと言わせてほしい」には、「この表現がひっかかった」「好きなんだけど、こういうところは直せそう」「おいおい、テーマにそれているんじゃない?」「この○○ってぇーのは認めない」など、好意的なものからそうでないものまで内容は様々だと思います。(あえて曖昧にしておこう)選句と選評はセットになっておりますので、逆選の場合は特にハリキッテお書きください!



何かわかりづらい点などありましたら、こちらでもいいしTwitterでもいいし、ご遠慮なくお尋ねください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。