句会3本目 全句公開

千本ノッカーの皆様、こんばんは。3本目に寄せられた全句を公開いたします。今回は20名の方に投句していただきましたー。「逆選あり」ということでもっと少なくなるかなと思っていたのですが、思っていた以上に多くの方にご参加いただきまして、どうもありがとうございました。選句選評…とまだまだお世話になりますが、最後までよろしくお付き合いくださいませー。


選句・選評について

  • 選句場所

  ▼「花」→ http://ws.formzu.net/fgen/S78982130/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S78982130/
  ▼「犬」→ http://ws.formzu.net/fgen/S82844332/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S82844332/
  ▼「雑詠」→ http://ws.formzu.net/fgen/S14039840/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S14039840/
  ▼「逆選」→ http://ws.formzu.net/fgen/S20012027/
      モバイル→ http://ws.formzu.net/mfgen/S20012027/

  • 期間

  3月20日(水)0:00〜3月24日(日)23:59

  • 選句内容

 ○それぞれのお題ごとに、「特選」1、「正選」3を選ぶ。
  (「自分の句以外」なので、各19句の中から選ぶことになります)
  選句方法の詳細は 「千本ノック」とは をご参照ください。

 ○選句の際に、選評を書き込む。
 (選句外評は、Twitterまたは二次会場所でお願いしますー)

 ●全体から逆選を1つ選んでください。
  

※つまり今回は、全部で4つ送信していただくことになります。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いしますー。

指定語「花」


1. めがねも脱いだらまつげに花びら

2. さらされて辺りいちめんの花明り

3. 永遠に春かもしれない菜の花の駅に降りる

4. クレヨンで強く描きたきアネモネの花

5. 花びら置いてある席が空いてる

6. 消えてゆく花束を永遠のあなたにあげる

7. 鬼を抱く背が冷たい桜花ひそひそ降り掛かる

8. 好きでも嫌いでもない花と詰められて燃やされる

9. ふと目を覚ます花びら散る音

10. ふたりあるく道の花の色を知らない

11. 行人の忽ち消へし花のいろ

12. くたびれた花輪が客を待っている

13. 悪名とどろかせ花野を往く

14. 土だけの花壇に春も秋も来る

15. 開いても実にならぬ切花とおなじ

16. これは仏花だけどありがとうボブ

17. 花札で占う明日の天気かな

18. 花子という名前名簿に一人

19. 花花花花花吹雪花花花花花浄土花花花花ハナ肇

20. 造花に埃たまっている




「犬」しばり


1. ワンと呼ばれて餌出すシステム

2. のら犬に親の目で見られる

3. 飼えないよついて来るなよ一日だけだぞ

4. 犬が見上げたから見た青空があった

5. ベビーカー乗せられ散歩する老犬の深遠な瞳

6. 野心を欠いた犬歯で食らう肉の味

7. うちの犬と同じ名前だよここあちゃん

8. ささみ入りケーキ作ったよお誕生日おめでとう

9. 犬は寄り添い、女は裏切る

10. 同じ笑いと涙で出来てる犬と僕今日もふたりで

11. 呼べば駆けてくるその尾が揺れてる

12. 飼わない客だ狸のフリをする

13. 僕の犬はバフバフと鳴いている

14. チワワ越しに痴話喧嘩している

15. 宝物みつけたよ犬小屋あった辺り

16. 校庭でこきたない犬人気を博す

17. ワンと吠える敵ばかりの早春

18. 母犬の乳房八つのあたたかさ

19. 巻いた尻尾から空が見えた

20. 凭つてきては天授のしつぽで漏れ聴いてゐる  凭(よ)る



雑詠


1. 春コアラかと思ったら君か

2. それを言ったらおしまいのパンジー咲いている

3. 陽うらら洗った梵天をただ乾かしている

4. 屋に居れば愈々深し春驟雨

5. おそるおそるおそそもおほ犬のふぐり

6. 君の愚痴話がないと会えない距離

7. いつまでも鼻に残るうた歌う

8. 包丁を持って何を切るべきか

9. 捨てちまえと肩抱くぬるく強い風の日

10. 晴れた風を野球帽とんでいった

11. 騙されて押さされた判子欠けている

12. 春の星もう伝えられぬ言葉抱き締め

13. テディベアがそう言うなら許そう

14. 文学とは生き恥だよと年下の先輩

15. 足湯に来た足で帰ってく

16. バレンタインデー遺体にリボンの家族葬

17. 迷子になり切れず遠回りで帰る

18. 恋を失くした命に別状はない

19. 向かい風もうくぐらない門を出る

20. 電線の影ラの音踏み鳴らす