句会2本目 開催のお知らせ

※投句フォームへのリンク貼りました。

風薫らない11月、ご機嫌いかがでございましょうか。誰もかれもが忙しくなるこの時期に、自由律俳句の句会「千本ノック」2本目開催のご案内です。年内最後の「千本ノック」、初めましての方も2回目の方も3回目の方もどうぞお気軽にご参加ください!


「千本ノック」2本目 テーマ

  1. 指定語「平」
  2. 「食べ物」しばり
  3. 雑詠(まったくもってご自由にどうぞ)

それぞれ1句ずつ、ひとり計3句です。<句の条件>

  • 5文字〜25文字程度で書かれたもの。
  • 口語・文語どちらでもOK。
  • 季語の有無問わず。


【補足説明】

  • 指定語「平」

指定語とは、句の中に必ず入れなければいけない語のことです。今回の場合は、句の中に必ず「平」という漢字を入れてください。「たい−ら」「ひら−たい」と読んでもいいし「ヘイ」「ペイ」「ベイ」「ビョウ」…と読ませてもかまいません。「○平」「平○」のように熟語の中に入っていてもかまいません。(※注 「たいら」「チヘイセン」のように平仮名・カタカナ表記は×。必ず漢字で。)
※このお題は、0本目MVP 天坂寝覚さんからいただきました!

  • 「食べ物」しばり

「しばり」とは、それに関するもの、それを想像させるもの、といった意味でとらえてください。つまり今回の場合は、「食べ物」に関する、想像させるような句をお願いします。ひとつめの指定語と違って、「平」という言葉を必ず入れなくてはいけないという意味ではありません。(もちろん、入れてもOK)
※このお題は、1本目MVP 畦道さんからいただきました!

  • 雑詠

何も指定はありません。お好きにつくってください。




スケジュール

  • 投句期間

 11月29日(木)〜12月3日(月)

  ▼投句フォーム
→  http://ws.formzu.net/fgen/S75507964/
 携帯からは→ http://ws.formzu.net/mfgen/S75507964/

  • 選句・選評期間

 12月5日(水)〜12月9日(日)

  • 結果発表

 12月12日(水)

投句・選句用フォームへのリンクは、後日貼ります。
 結果発表はこのブログでおこないます。


年末ということで皆様ご多忙でしょうから、前回よりも多少緩やかなスケジュールとなっております。選句までお付き合いいただけるようでしたら、ぜひぜひご参加ください。


選句・選評について

  • お題ごとに「特選1・正選3」を選んでください。

 (特選=最もいい! 正選=いい!)

  • 今回の参加人数が奇数だった場合、「逆選あり」にします。(投句期間終了後、どちらになるかお知らせいたします。)逆選は、お題ごとではなく全体の中から1つ選んでください。「逆選1」

逆選について

大体の句会でもそうだとは思いますが、「千本ノック」における「逆選」とは、最も劣っている句(ひー! そんなの存在しないしない!)を選ぶというのではありません。「ちょっとひとこと言わせてほしい句」を選句してください。

「ちょっとひとこと言わせてほしい」には、「この表現がひっかかった」「好きなんだけど、こういうところは直せそう」「おいおい、テーマにそれているんじゃない?」「この○○ってぇーのは認めない」など、好意的なものからそうでないものまで内容は様々だと思います。(あえて曖昧にしておこう)選句と選評はセットになっておりますので、逆選の場合は特にハリキッテお書きください!



何かわかりづらい点などありましたら、こちらでもいいしTwitterでもいいし、ご遠慮なくお尋ねください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。