句会2本目 結果発表

2本目の句会にご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました! 結果が出ましたので発表いたします。集計ミス等お気づきになりましたら、どうぞ遠慮なくご指摘ください。(その方が嬉しい!)

選評は例のごとく別記事にアップしておりますので、そちらもあわせてご覧くださいませ。

それから、数の関係で選評が書けなかったけどこの句にも感想を書きたいーという「選句外評」は、二次会場所「やんややんや」の方で存分にお書きください。そちらにも2本目にご投句いただきました全句をアップしております。ご活用ください。

★二次会場所はこちらから★ → やんややんや

それからそれから、今回は「逆選なし」を惜しむ声にお応えしまして(勝手に)、Twitter上でのプチ批評会を予定しております。自分の句を批評してほしいと思われます方は、募集を呼び掛けるツイートにご返信ください。流れは次のような感じです。

【プチ批評会の流れ】

1.句を批評してほしいという希望者を募る(受付は16日まで)
 ↓
2.勇者が名乗りを上げる。(3句のうち1句をひっさげて)
 ↓
3.勇者の句を、千本ノックのアカウントから提示(適宜)
 ↓
4.有志からの意見、助言、苦言が飛び交う
  (今回、天坂寝覚さんと畦道さんからはもれなくもらえる!)
 ↓
5.いただいた意見によりひとまわり大きくなって年を越す
 ↓
6.おせち、おいしい!


 二次会は主に、句に対する感想を言い合う場所で、プチ批評会は自分から句に対する批評を求める場所です。受け身かそうでないか、ぐらいの違いですかねぇ。

もちろん、寝覚さんと畦道さん以外の方からのご意見も心よりお待ちしておりますので、皆様どしどしお書き込みください! ひとのふり見て我がふり直せで、他の人の句について考えることが自分の何かにいい感じにどうにかなっちゃうかもしれません(説得力なし)!


では、今回の句会結果をどうぞ。


お題それぞれの最高得点は……

まずは、3つありましたお題ごとに最高得点を獲得した句と次点の句を発表します。皆様からいただきました選句をもとに、「特選=2点、正選=1点」で計算しております。

▼指定語「平」 最高得点句

  きみを失った今日も平日と呼ぶのか
  
  獲得点数:14点
  作者:ロケッ子


  ▽次点句

  水平線も凍てつく冬だどこまでも行ける
 
  獲得点数:10点
  作者:はたらきねこ

  水平線が星を吐き出している
 
  獲得点数:10点
  作者:南天

  平和でありたい十円を募金する

  獲得点数:10点
  作者:ほろほろ

▼「食べ物」しばり 最高得点句

  歯のない顔でまんじゅうくれた

  獲得点数:19点
  作者:畦道


  ▽次点句

  多分この人別れても猫背で食べてる

  獲得点数:18点
  作者:祥

▼雑詠 最高得点句

  月ばかり明るい小銭しかない夜道だ

  獲得点数:14点
  作者:玉虫

  闇で触れてもわかるこのツノがきみだ

  獲得点数:14点
  作者:ロケッ子


  ▽次点句

  寒い手に寒い手がぬくい

  獲得点数:12点
  作者:天坂寝覚


◎今回の句会における最高得点獲得句
  歯のない顔でまんじゅうくれた(19点)
  作者:畦道



終結

そんなわけで、今回の句会結果は次のようになりました。
(※MVP=総合獲得点数が最も高かった作者、ホームラン王=特選に選ばれた数が最も多い作者、ヒット王=正選に選ばれた数が最も多い作者)
 

 ▼MVP     → ロケッ子(42点)
  
 ▼ホームラン王  → ロケッ子(10個)

 ▼ヒット王    → 畦道(22個)、ロケッ子(22個)

ちなみに、総合獲得点数上位5名(神5、でも同率なので神6)は、「ロケッ子(42)、畦道(34)、祥(26)、ほろほろ(25)、はたらきねこ(21)、元気な人(21)」でした。


選ばれました皆様、おめでとうございます。そして、ご参加いただきました皆様も、ありがとうございました&おつかれさまでございました! 作者の正体、それぞれの選評を味わった後は、どうぞ二次会&プチ批評会へお越しください。