句会1本目 結果発表

句会にご参加いただきました30人の皆さま、お待たせいたしました! 1本目の結果が出ましたので、発表させていただきます。全員の総合得点を足して630点になったということは、計算間違いはしていない、はず…。もし、おかしなところがありましたらご指摘をお願いしますねー。

選評の詳細につきましては、今回も別記事に引き続きアップしておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

そして今回からは、結果発表後のやんややんやをするための場所を別に設けました。90句ともなると、前回のようにtwitter上に全句を流すのもためらいますので、皆さんが気兼ねなくコメントし合えるように、こちらをご用意いたしました。

 → >>>自由律俳句 句会「千本ノック」二次会<<< ←

ご投句いただきましたものを、作者名を添えて1つずつアップしております。選句外評、感想、アドバイス、ツッコミ、文句などなど、気になっている句に対して、遠慮なくコメントしてください。Twitterと違って、自分の句にコメントが入ったことを自動的にお知らせすることはできませんので、句会終了2週間程度はちょくちょくのぞいてくださると嬉しいです。(時々、「千本ノック」の方から「コメント入ってますよー」とおせっかいなお知らせをするかもしれません)


それでは、長い前置きを乗り越え、いざ結果発表!


お題それぞれの最高得点は……

まずは、3つありましたお題ごとに最高得点を獲得した句と次点の句を発表します。皆様からいただきました選句をもとに、「特選=2点、正選=1点」で計算しております。

今回は割れました! いや、割れましたというより並びました!

▼指定語「生」 最高得点句

  生まれてくる子よ腹を蹴りなさい
  
  獲得点数:18点
  作者:フロヤマ

  生簀の魚が会計を見ている
  
  獲得点数:18点
  作者:木曜星の人

  赤く大きく生命と書いたビルが暮れる
  
  獲得点数:18点
  作者:畦道

  ▽次点句

  先っちょに何か生えてきた
 
  獲得点数:13点
  作者:可児

  たっぷんたっぷん生コンたっぷん
 
  獲得点数:13点
  作者:Umbert Dolby

※トップが複数あるので「次点」というのも少しおかしいかもしれませんが、一応、今回も次点の位置にある句もご紹介しておきますね。

▼「旅」しばり 最高得点句

  偶然を装ってふるさと

  獲得点数:17点
  作者:うぐいす

  誰が置きし自然薯やろか無人

  獲得点数:17点
  作者:Umbert Dolby

  みんな疲れてバスは西行

  獲得点数:17点
  作者:畦道

  ▽次点句

  ひなびた宿のズッキーニの天ぷら

  獲得点数:11点
  作者:こみおく

▼雑詠 最高得点句

  月がきれいだ土鍋に蓋がない

  獲得点数:19点
  作者:こみおく

  ▽次点句

  目印の鉄工所が消えた曲がれない

  獲得点数:16点
  作者:ロケッ子

◎今回の句会における最高得点獲得句
  月がきれいだ土鍋に蓋がない(19点)
  作者:こみおく


終結

そんなわけで、今回の句会結果は次のようになりました。
(※MVP=総合獲得点数が最も高かった作者、ホームラン王=特選に選ばれた数が最も多い作者、ヒット王=正選に選ばれた数が最も多い作者)
 

 ▼MVP     → 畦道(44点)
  
 ▼ホームラン王  → 畦道(10個)

 ▼ヒット王    → 木曜星の人(28個)

ちなみに、総合獲得点数上位5名(神5)は、「畦道(44)、木曜星の人(40)、こみおく(35)、UmbertDolby(35)、うぐいす(34)、ロケッ子(34)」でした。あ、同率が多いので6名ですね。神6。


選ばれました皆様、おめでとうございます。そして、ご参加いただきました皆様も、ありがとうございました&おつかれさまでございました! 作者の正体、それぞれの選評を味わった後は、どうぞ二次会へお越しください。